余ったiPhone3GSを子供へお下がり

先週、iPadも届き、我が家ではYouTubeや電子書籍などを楽しんでました。

iPhone4のバンプ白も、予定より早く届いたので、早速装着。

装着後は、噂通り?電波が安定したように思えます。ただ一点、マナーモード切替のスイッチがやりづらくなったかな。

実は、週末に、妻が携帯を水の中に落としてしまい、使えなくなったので何とかして〜との災難があり、iPhone 3GSから4へ機種変更したので、子供の携帯を余った3GSへ機種変更する案が急浮上!
余ってる3GS–>子供へ–>子供の携帯を妻へ。

決まったら、即、近くのソフトバンクで機種変更の手続きをしてきました。(思ったより空いてました)
iPhone用のUSIMカード代金を買い、プランはパケホフラット。まだ、子供の携帯は分割金が1年以上も残っているので、割引分が上乗せされての請求となり、月々1万円近くなるとは・・・。

USIMカードさえ手に入れば、後は自宅で、設定すれば使えると気軽に思っていたら、思いの外、手こずりました。

まだ、お古の3GSは、私のデータがわんさか入っているので、子供が使うために、初期化して素の状態にしてあげようと思ったら、復元でエラー頻発。

iTunesを立ち上げて、復元を押し、3.1.3を復元しようとすると、何度行ってもエラー。子供のiTunesは9.1のバージョンと古いので、更新するといけるだろうと9.2へバージョンアップしてみる。

すると、OSが4.0しか選べない。(>_<)

3GSだと、3.1.2で十分なので、何とか入れたいと、ググってみると、アップルの認証では古いバージョンへは戻すことが出来ないらしいことがわかりました。

Jailbreakとは関係なしに、こちら(iPhone 3GS (iOS4) のJailbreak化がやっと出来た)の記事を参考に、数時間かかって、3.1.2のバージョンへ復元することが出来、ようやく子供に手渡すことが出来ましたよ。

今まで使っていた携帯のアドレス帳を変換してぇ〜とか、メール設定してぇ〜など、しばらくは纏わり付かれそうだ。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
  • Aaa

    復元しなくても設定からリセットすれば初期に戻るのにwファーム書き換えないからそのまま。

  • Aaa

    それかパス設定して5回間違えればデータ消去。

banner