今年はDockerとPythonを勉強したい

仕事が始まると、途端に忙しくなり、更新が滞ってしまいました。(_😉

今年の目標に、DockerとPythonを習得したいと思い、久しぶりにソフトウェア関連の実用書を買いました。

ソフトウェアデザイン 2017年 02 月号

SD2017-1

Dockerは、かれこれ2年ほど前から興味を持っているのですが、なかなか、とっつきにくくて、触らないとすぐに忘れてしまいます。
今月のSoftware DesginはタイムリーにDockerの記事が特集だったので、何気に買ってしまいました。

第3章まで、Google Cloud Platform(GCP)を挟んでいるので、余計にDockerが分かりづらく、純粋に第4章からDocker解説を始めてほしかったかな。

Pythonクローリング&スクレイピング -データ収集・解析のための実践開発ガイド

もう一つ、プログラム言語Pythonで、思うことがあって、スクレイピングの知識が必要なので、購入

python-scrape

Pythonは、以前からあるプログラムですが、近年、IoTや科学技術計算・機械学習で、注目されてきているので、勉強しておいて損はないかと思いました。
ただ、プログラムが得意ではないので、どこまで覚えられるか分かりませんけどね。(_😉

さて、本棚の飾りにならないようにせねば!

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner