久々のJailbreak(脱獄)|iOS6.1

久々の紐無し脱獄ツール「evasi0n」が解禁され、iPhone/iPad関連が盛り上がっている事でしょう。
私も、すぐにでもJailbreak(脱獄)したかったのですが、 一昨日の手術があったので、後回しになってしまいました。

382147328382

この三連休は、術後で自宅安静と言うことで、時間がたっぷりあるので、ゆったりと脱獄です。

もう、脱獄の入手・方法については、ググれば沢山出てくるので、ここでは割愛させてもらいます。

今回は、iPhone iOS6.0とiPad 2 iOS5.1.xを脱獄してみました。

  1. まず、iPhoneでは、バックアップを作成
  2. iTunesにてiOS6.1に上げる。
  3. iPhoneの暗号化を外したり、パスコード・自動ロックをオフ
  4. iTunesを終了し、evasi0n起動
  5. Jailbreakボタンを押す
  6. 作業途中で、iPhoneのホームスクリーン上にjailbreakのアイコンが出来ているので、タップすると作業再開
  7. exitボタンが表示されたら終了

iOS66.xに上げていると、こんな感じで簡単に脱獄完了ですが、

次のiPad 2は、脱獄済みiOS 5.1.xだったので、iOS6.xに上げるところで躓きました。
iTunesでバックアップ取った後に、iOS 6.1に上げようとすると、「不明なエラーが発生しました(6)」のエラー。

工場出荷に戻し、無事、素のiOS 6.1に上げ、そのままevasi0nを起動し作業に入ったところ、
Injecting stage 1 jailbreak data..」から進まず。
evasi0nやiPad 2を再起動したり、DFUモードにしたりしていたら、何とか進むことが出来、脱獄完了!

Cydiaアプリが復活してニンマリ(^▽^)
Cydiaについて記載すると、長文になりそうなので、また後日。

嫁に、AskToCallやAskToSendの様子を見せたところ、
あー、それイイ! 私のiPhone5も脱獄してぇ〜
って事で、嫁のiPhoneも脱獄しちゃいました。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner