不要になったiPhoneの使い道|SIMアンロックでドコモiPhone

iPhone5に機種変更して、iPhone4が不要になり、一つ前の3GSも放置されてますが、みなさんは、そのまま下取りなのでしょうか?

iPodとして利用しても良いかもしれませんが、その他に

フォトフレームとして利用
フラッシュライト専用
子供のおもちゃ

いろんな活用方法があるかと思いますが、私の場合、車に付いているナビがBluetooth対応で連携をとれることから、車載用iPodとして活用しようかと思ってます。
または、カミさんがガラケーなので、スマホとして受け渡すかのどちらかです。

それで、iPhoneとして通話が出来なくなった旧iPhone4(4Sではない)を単なるiPod風に使うのは芸がないので、ここは以前購入したL-09Cで利用しているIIJmioのmicroSIMを使うことにしました。

要は、「iPhone3GSにIIJmioのSimを入れて3G回線を使ってみた | 」のiPhone4版です。 ただし、要脱獄です。

IMG 3033

iPhone4は、iOS 4.3.3(脱獄)、BBは01.59.00と上げてないので、ultrasn0wでアンロック可能なんですね〜。
Cydiaからultrasn0wをインストールするだけで簡単にアンロックし、microSIMをIIJmioのSIMに入れ替えて、iPhone4起動

ネットワーク設定のAPN設定をIIJmio用に入力すると、キャリアにNTT docomoが表示されたら完成です。 簡単すぎ!
尚、アンテナピクトは立ちませんし、GPSは死亡のまま。(^_^;

脱獄なんて嫌だ! 4Sじゃ出来んのか?

こんな声が聞こえてきそうですが、そんな方は、GEVEY のSim下駄を購入することにより可能となります。

iPhone4純正の方は、GEVEY PRO
iPhone4S純正の方は、GEVEY SIM Ultra S

作業に関しては、「PHONE 4 SIMロック解除成功!!(下駄“GEVEY Turbo SIM Unlock”+ドコモminiUIMカード)実践編」の記事が参考になるかと思います。
尚、iOS6には対応してませんし、対応ベースバンドがありますので、購入の際には確認した方が良いでしょう!

職場や、つくば駅地下など、私の周辺地域はソフトバンクの電波状況が良くないので、このドコモiPhone4はサクサクなインターネットが出来るため、旧機種なのに何だか快適なんですよ。
もちろんソフトバンクのLTE環境が 整えば、快適にはなるかと思いますが、現段階でつくばにはLTE環境がなく、ドコモのLTEが入るので、そう感じるのかもしれません。

まだまだ、いろんか活用が出来そうなiPhone4の使い道でした。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)