ハードディスク買ったのに

近くにPCデポの安売りで、500GBのハードディスクが¥9980だったので、つい衝動買いした。
我が家のサーバ(DELL SC420)に、入れようと思って、筐体を開けてみたら、既に2台入ってて、空きスペースがなく、SATAのケーブルもなかったので、断念! (T T)

バルクHDD 500GB SATA 7200rpmSAMSUNG  HD501LJ バルクHDD 500GB SATA 7200rpmSAMSUNG  HD501LJ
osadasoft.com

PC内部には、ホコリが溜まっていたので、せっかくだから掃除機で吸い、蓋をして、再立ち上げしたところ、ビーッ、ビーッと一定音がして、BIOS自体も立ち上がらない!

空気が乾燥していることもあり、電源コードを抜かないで掃除機を使ったのがマズかったのか、静電気でマザボ死んじゃったのか?と、かなり冷や汗かきました。

何度か、ケーブルやメモリなど抜き差し、再起動を繰り返してたところ、無事立ち上がって、ホッと一安心しました。

我が家のDELL機には、Ubuntuが入っており、ハードディスクには、SATAが入っている為、BIOS立ち上げ後に、OS起動時には、必ずF1キーを押す所で止まります。
サーバにはキーボードもモニタもつないでないので、起動にだけつないで作業してました。
(数ヶ月に1回くらいしか、再立ち上げしないので)

一応、このF1キーを待たずに、そのままスルーして立ち上げる方法があったんですね。
その方法とは、
BIOSで、キーボード欄にて「Do not Report」を選ぶだけ。

今回は、ちょっとした事(掃除して起動しなかった)したトラブルに見舞われたけど、今までの問題点(SC420のF1キー問題)が解決しました。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner