カロナビ修理中で、ガーミンに浮気

5年以上前に購入したカロナビのZH9MDですが、数ヶ月前から電源が入らなかったり、入っても数分後に切れてしまう症状が発生し、何でも、よくある持病との事で、放置状態になっておりました。

CD/DVD,ラジオ一体型のナビなので、電源が入らないと、ラジオすら聞くことが出来ないため、しばらく静かな環境で運転を楽しんでた?んですが、さすがに、そろそろ修理に出そうと言うことで、ナビを外して修理に出したところ、2週間ほど日程を要し、運悪いとお盆休みに突入しそうな状況です。

修理には、最低でも3万円前後はかかるとの予想ですが、地図の更新は、修理と別部門らしく、修理の後に再度、HDDを外して依頼しなくてはならないようで、さらに2万円程かかります。

そうこうして、修理が終わるのを待っている状況なのですが、地図更新に2万円以上も払うのであれば、安いポータブルナビを買った方が良いのでは?と早速調査してみた。

ポータブルナビと言えばサンヨーのゴリラが有名ですが、ワンセグも音楽再生も必要なく、純粋にナビの機能だけ欲しかったので、調査の上、候補に上がったのは、ソニーのNV-U3Cとガーミンのnuvi205wです。



パーソナルナビゲーションシステム
NV-U3C

GARMIN nuvi205w ガーミン4.3インチ GPSポータブルナビゲーション

NV-U3Cの方が後に出ただけあって、地図が新しく、起動も早く、目的地情報もpetamapで豊富に探せるとの事で、NV-U3C>nuvi205wと言った感があります。値段も同等であることから、普通の人でしたら、こちらのUV-U3Cを買う方が無難なのでしょう。

私も昨日までは、ポチりそうになりましたが、マニアック心が掻き立てられ、拡張性があるガーミン nuvi205wに段々と引かれていきました。

その中でも、オービスやねずみ取りマップが無料でアップデート出きる事や、バッテリの持続時間が4〜7時間との事が決め手になったかも。
相変わらず、ソニーはメモステしか対応しないのも、何となく気に入らなかった節もある。

と言うわけで、ガーミンnuvi205wをポチってしまいました。カロナビの修理が終わるまで、これで遊べるかな。(^^;

素直な人は、NV-U3Cを買いましょうね! 😛

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner