オープンしたばかりのイオンモールつくばに行ってきた

昨日、イオンモールつくばがオープンしたので、激混み覚悟で偵察に行ってきた。

IMG 3825

つくばとは言っても、中心街のつくば駅周辺からはかなり遠く、イオン土浦へ行くのと距離は変わらないくらいで、ひたちの牛久と丁度中間辺りに建設されてます。

オープン翌日の初めての土・日と言うこともあり、渋滞覚悟で行ったにも関わらず、10時前でスンナリ駐車場まで入ることが出来ましたが、既に駐車場には沢山の車が止まってました。

中に入ると、縦長に広く、店内の作りはイーアスに近いのかな?との印象。

IMG 3829

イーアスやイオン土浦に比べると、店内は広く、新しいお店も進出しているようですが、Kaldiやサブウェイ、ユニクロ、無印良品など、あってもおかしくない様なお店は見当たりませんでした。

規模からすると、つくばクレオキュート>LALAガーデン>イオン土浦>イーアス>イオンモールつくば>越谷レイクタウンって感じでしょうか?

お昼になり、フードコードに行ってみると、丸亀製麺が入ってました。
また、他のショッピングモールのフードコートは、油物のこってり系が多い中、四六時中の海鮮どんぶりがあるのは、さっぱりしてて高齢者には喜ばれますね。
私も下の海鮮丼とそばを頼んでみましたが、約900円なので、フードコートにしては、そんなに安くはないかな。

この海鮮丼は、ひつまぶしみたいに、最初はそのまま食べて、次にレモンやゴマなどをかけて食べ、最後にだしをかけて、茶漬け風で食べるのですが、だしが結構美味しかった。
(帰宅後に知ったのですが、このお店はイオンハートなので、イオンオーナーズカードで割引きが出来るかもしれません。次回に試してみようと思います)

IMG 3830

書店は、やはり未来屋書店が入ってますが、イオン土浦とは比べものにならないくらい取扱書籍も多いです。
ただ、専門書などはイーアスの書店が多いかな。
残念なことに、この辺りに文房具屋は見当たりませんでしたね。

IMG 3828

何だかんだ、ゆっくり見て回っていたら、あっと言う間に夕方になってしまったのですが、嫁さんのショッピングに付き合ってる最中、待ちぼうけくらってる間にソフトバンクの電波の入りが悪いのは致命的でした。

LTEどころか、3Gも入り悪く、圏外になることもしばしば。家族と連絡がとれないばかりか、Web検索、ツイッター、メール、パズドラなどなど、全く出来ないですからね〜。
ドコモ回線のモバイルWiFi持ってる方は、持参することを強く勧めます。 (何とか改善して欲しいもの)

17時頃、駐車場を後にしましたが、ここでもスンナリ駐車場を出ることが出来、行きも帰りも渋滞がなかったのは、ちょっと驚きでした。

総評:私と家族の意見では、イーアスとキュートは若者向け、イオン土浦は庶民的、イオンモールつくばはバランス的な印象。
イオンモールつくばが出来たことにより、越谷レイクタウン やイオン土浦には行く回数が減るのは確かかもしれません。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner