オンラインライフログ「memolane」を試す

自分のTwitterやFlickrなどのSNSをまとめて、年表形式にしてくれるオンラインサービス「memolane」の招待状が届いたので、試してみた。

対応しているSNSは、Facebook,Twitter,Flickr,Picasa,Last.fm,oursquare,Tripit,RSSで、正式リリースでは、もっと増えることが予想されます。

これらの対応SNSと連携をとると、タイムラインでSNSの情報が整理され、検索機能もAjaxでリアルタイムに検索できます。(現時点では、日本語検索は×)

memolane-2010-12

似たようなサービスでは、国内のLife-Xが既にあるので、特に目新しいサービスではありませんが、Flashを使わずに綺麗に表示して見やすいところが魅力でしょうかね。

Life-Xでは、フォト蔵やはてぶなどの国産SNSにも対応しているので、国内では人気があるかもしれません。
ただ、Life-Xの私の環境では、なぜか今年1月からWEB連携機能が働いてなく、まったく更新されてないんです。(原因不明)

あと、iPhoneでは、Momentoのアプリも同様のソフトで、日々重宝してますが、memolaneがモバイル対応してくれたら、Momentoも必要なくなるかもしれませんね。

要望としては、このmemolaneのタイムラインを、オフラインやPCスタンドアロンでも表示出来たら良いのと、バックアップ機能を付加してくれたら良いですね。

memolaneは現在beta版であり、試用するには招待コードが必要ですので、興味ある方はサインアップしてみてください。(招待コードが送られてくるのは2週間ほどかかります)
memonlane: http://memolane.com/

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner