センターコンソール(シガー)からACC電源分岐

エスハイの運転席と助手席間のコンソールにシガーライターが一つだけありますが、いつもここを開けっ放しにして使うのが何となく嫌だったので、センターコンソールを外して、シガー電源から横取り配線して、シガー分配器を取り付けました。

ヒューズボックスからとっても構いませんが、わざわざ配線を引き回してくるより、ここから取った方が早いです。

内張外しを使って、センターコンソールを後部から、ゆっくり引き上げていけば外れますが、前部の方は配線されていますので、勢いよく外して、配線を切らないように注意します。

シガーのコネクタ部分の灰色線が電源、白黒線がアースですので、灰色線から横取り配線します。
ちなみに細線のギボシ付きを使ってます。

同様にして、白黒線からアースを分岐しても構いませんが、白黒線をわざわざ分岐したくなかったので、下図のボルト部分からアースを取りました。(ちゃんと検電テスターで確認済み)

後は、コンソールを元に戻すだけですが、この場所はバッテリが格納されてて、熱を保つので、横取り配線したコネクタ部分を日ニュールテープで巻いておきました。

今回は、この配線を使って、シガー4分配を助手席側に固定して完成です。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)

フォローする

banner