やっぱり冬はコタツが恋しい

昨日、仕事から帰ったら、家族から

”こたつの電源入れても全然暖かくならない”

って言うじゃなぁい。

恐らく、電源の接触かヒューズじゃないかと思い、確認してみたけど、どうやら違う様。

じゃあ、外してみっかって事で、取り外して、分解してみました。

ヒーターユニット ヒーターユニット型番

分解した後の写真は撮らなかったのですが、特に断線や焼け焦げた形跡もなかったため、熱線が逝っちゃったのかなー。

コタツ = テーブル + ヒーターユニット なので、ヒーターユニットだけ交換すれば良いだけの事。

このユニット毎交換しようと調べてみたら、この型番のMF-601SENは、かなり古い形式なので、ググってもなかなかヒットせず。

さらに調べてみたら、「YHF-M601D」や「MQU-600E(LK)」でも互換性があるとの事でした。

(対象商品はこちら)

(対象商品はこちら)

MQU-600E(LK)」の方は、ハロゲンランプ使用で、電源後すぐ暖かくなり、消し忘れ防止のオフタイマー付きで良かったのだが、納期がかかりすぎて断念(>_<)

結局、近くのホームセンターでYHF-M601Dを購入し、10分ほどで取り付け完了!

家族からすると、コタツごと買い換えるものだと想像していたらしく、すぐにコタツが復活した事で、大変喜ばれました。 早速、家族はコタツで爆睡してます。((^_^))

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner