はじめての株主総会(カスミ)

今日は、休暇をとっていて、たまたまカスミの株主総会が重なったので、勉強がてらに株主総会に参加してきました。

大手会社の株主総会は平日に東京・大阪で開催される場合が多いので、サラリーマンはなかなか参加出来ないのが実情ですよね。
今回は、地元企業のカスミで、開催地がつくば国際会議場と歩いて行ける距離なので、興味あっただけに初めて株主総会に参加することが出来ました。

株主招集通知で送られてくる議決権行使書を持って、会場へ行き、議決権行使書を渡して受付を済ますと、パンフレット・株主用ネームタグ・カスミ商品券(カスミ)を渡され、会議場にて総会が始まります。

参加者は大雑把にみた限り200名前後でしょうか、年配の方が多かったように見えました。

カスミ株塗り総会

総会では、招集通知に書いてある議案・決算報告が40分程で、その後は質疑応答があり、質問・意見が長々と続く為、約1時間ほどで切られました。

質疑応答では、ネットスーパー関連、株主優待券・ポイント関連・決算内容について等の話題が出ましたが、中にはクレーマーっぽい人や演説っぽく長々と話される方もいるように思えましたね。
それに対して、逆なでしないように役員達が解答する様は、少し痛々しい感じがありましたが、議長のまとめ上手さは、なかなか勉強になります。

某掲示板にて、より詳しく分かりやすい説明がありますので、興味ある方はご覧下さい。

他の株主総会も行ってみたいのですが、今度はいつになることやら。

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner