さくらのVPSを2台目追加した

さくらのVPS新プラン2G契約」で契約した後、1.5GBプランからの乗り換えだったので、今までより料金も下がり、サービスも向上したので、すぐにメインサーバとして稼働しております。

ただ、この契約の際に、重複して申し込みが行われてしまい、もう一つのサーバがそのまま放置で、試用期間の2週間が迫ってきました。

使ってない・使う予定がないのなら、すぐに解約するのですが、結局、2台目を使用することに決めました。

その理由は、メインサーバとサブネットが同じだったのが大きな理由で、月額1480円と言えば、PC雑誌・映画・昼飯2食分くらいの値段なので、これでバックアップサーバやSubsonicサーバ・NASサーバにしても良いかな?と思ったからです。

しばらくは、この2台目のVPSは、いろんなOSをインストールしたりして、実験的サーバとして楽しんだ後、メインのVPSからNFSでNAS用としてマウントし、余ったCPUは、メインから負荷分散させようかと思ってます。
この場合、サブ機はデフォルトゲートウェイを無しにして、外部WAN側からは遮断し、同サブネットのメインとだけコネクションを許可すれば、DMZ的なサーバが構築出来るのではないかな?

もしくは、メインとサブ、自宅をVPNしようか検討してます。

そんなわけで、グローバルIPをもった2台目VPSを、壊してもいいくらい弄り倒せるので、ストレス解消で楽しいかも?(^_^;

スポンサーリンク
336×280(テキスト&ディスプレイ広告)
banner