今更ながらZSH最強シェル本買った

※本ページはプロモーションが含まれています

スポンサーリンク

zshは、もう十年近く使っていながら、いつか手元に一冊と思っていたので、ようやく購入した。

改めて読むと、zshのほんの一部しか使ってないことに気づかされるんだよね。
例えば、下記のようなコマンドを知ってるつもりでも使ってないしね。

あるディレクトリ以下の拡張子がconfのものをリストアップする
$ ls **/*.conf

4つ前までのパスに戻る
$ cd -4

直前コマンドの3番目の引数
$ !:3

*.oを除く*.cと*.hをリストアップ
$ ls *.(c|h)~*.o

zsh環境設定をカスタマイズすることで、劇的に使いやすくなるわけですが、
Linux,MacOSX,Winで同じ環境設定ファイルを使いたいので、私の環境では、どのプラットフォームでも使えるようにGitで管理してます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました